ミニチュアシュナウザー ブリーダー   JAZZ LAND           1969                                 マイ・ロード 

ドッグショーを楽しみ、仔犬を育て・・・広島県在住のミニチュアシュナウザー犬専門ブリーダー・ジャズランドとしての   1969年からの歳月を、賢く、愛しく、それでいて、燻し銀のような深い魅力をもつ彼らと共に歩んで来ました。

05-17

2011

過ぎ行く 日々

 
 ながらく ブログを 留守にしてしまいました

 どうしたの?って お言葉 たくさん いただきました

 ごめんなさい・・ 気にして下さっていた 方々・・


                 みなさんに ご報告するほどのことは なかったのですが・・・・
            
                 わたしとしては ちょっと 大変でした

                 91歳と84歳の 両親を 姉夫婦にまかせっぱなしの わたし

                 父は入院中、 大手術の後 身障者となった母は 16歳になる犬と2人暮らし

                  姉は毎日通って 面倒を見ていてくれますが・・・・

                  犬がいるから わたしは行けない・・なんて理由になりませんものね


わたしは 仔犬たちと 数匹のおとな達を 引き連れて 山坂超えて 4時間かけて

父の介護の手助けと 寂しがり屋の母の慰めに 里帰りして来ました

いつものように 預かってあげるよって 言って下さる 

         神様のような お知り合いに 他の子たちを お願いして・・・


1週間ばかり滞在して帰路に着きました

「寂しいから見送らんよ」と言う母・・・でも・・わたしは知っているのです

植え込みの陰から 泣きながら 走りゆく私の車を見ている 母のことを・・・・・

還暦を迎えたわたしでも・・母にとっては 嫁いだ頃の気がかりな娘なんでしょうね・・・


                 家に帰り 預けた子たちを 引き取り 溜った仕事を整理し・・

                 山と貯まった 家事を片づけた頃・・・・

                 姉から 電話がありました・・


    おかあちゃんが くも膜下出血で 倒れた

    老齢だし 体重が少なすぎるので 全身麻酔は 危ないかもしれない!! 
                               (私より背が高くて34キロ弱)


            犬たちを預け 仔犬たちを引き連れ 中国山脈を越えて 母の元に走りました

            笑って下さい・・ 走っている車のなかで わたしは ずっと 大きな声で・・・・

            おかあちゃん がんばれ!! おかあちゃん がんばれ!! って 叫んでいました


母は 無事 手術を乗り切り・・今 リハビリに 励んでいます

体重は さらに減り 筋肉と体力のない身には 辛いことと 涙が出ます

わたしは 母と暮らしていた 16歳のヨーキーを引き取り 我が家に連れ帰りました

目も耳も 殆ど機能していないこの子と 母が暮らせる日が 早くおとずれることを願っています 


  
スポンサーサイト

COMMENT

読んでいて涙がでました。
お母様、がんばられましたね。
ご高齢の方の手術は、本当に大変ですよね。
介護ももちろんですが、すぐに行かれない
距離を思うと、道中も気を付けてくださいね。
2011/05/17(火) 19:28:21 |URL|SILK #- [EDIT]
SILKさん
ありがとうございます
私は親不孝者だとつくづく思いました。
親孝行でご親族仲の良いSILKさんを見習いたいものです。
2011/05/18(水) 09:51:32 |URL|ジャズランド #- [EDIT]
そんなことがあったのですね・・
ドキドキしながら最後まで読みました。
私も3年前に叔母がくも膜下で緊急手術を経験しています。とてもYさんのお気持ちが分かります・・
今では叔母はすっかり元気です。
お母様の体調が回復し、ヨーキーちゃんと一緒に暮らせることを願っております(^^)
2011/05/18(水) 12:34:09 |URL|あー #GJS5VYUw [EDIT]
あーさん
ありがとうございます。
仔犬たちは2度も中国山脈を越えてしまいましたよ。
きっと車には強い子になるでしょうね。
アンジー・・・可愛いですよ。
2011/05/19(木) 22:05:34 |URL|ジャズランド #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK