ミニチュアシュナウザー ブリーダー   JAZZ LAND           1969                                 マイ・ロード 

ドッグショーを楽しみ、仔犬を育て・・・広島県在住のミニチュアシュナウザー犬専門ブリーダー・ジャズランドとしての   1969年からの歳月を、賢く、愛しく、それでいて、燻し銀のような深い魅力をもつ彼らと共に歩んで来ました。

-----

--



07-22

2009

ミニチュアシュナウザー  小さなちいさな 女の子   その2

   今・・ このときから およそ1ヶ月に及ぶであろう 自分との戦いが 始まります

       大袈裟だなんて おっしゃらないで下さい

       1日中・・ たとえ 真冬の真夜中であろうと 1時間半~2時間おきに 睡魔と戦いながら

       仔犬たちに ミルクをのませねば なりません


   辛いのは 眠いことばかりではありません

   どんなに 眠くても  仔犬たちが コクコクと ミルクを飲み

   満足げに 眠ってくれるなら・・・・・・・頑張れます




        いちばん 辛いのは  いちばん 怖いのは


  
   あっ・・・吸ってるのかな この仔・・  お腹 大きくならない

   なんか 柔らかくなって 弾力がなくなって

          あ~どうしよう・・・ この仔・・・   死んじゃう


                          そして  可愛い仔犬の顔では なくなっていきます

                          このまま しっかりと 掌で 握り締め

                          命が 飛んでいくのを とめられるものなら ・・・と想います



  なんどブリーディングしようと  40年の歳月が経とうと

  仔犬という 愛しいものの 命が 消えていく辛さは ・・・・・・・ 

                                           ・・・ お察し下さい・・・






  さて・・・
      先ずは 仔犬たちの 保育箱に シーツを敷いて
                                (タオル地は仔犬の小さな爪を傷めるのでダメ)


      6月ですが 未熟な仔犬たちのために  ホッカイロを シーツの何枚か下に 貼り付けます
                                  (決して低温火傷や温め過ぎにならないように)


 急いで ミルクを飲まさねばなりません

 母犬の お乳がでるのなら 絞って 注射器に採り 仔犬に飲ませます

 初乳というのは 仔犬の免疫のためにも 成長のためにも とても大切なものなのです 


   でも・・・絞っても しぼっても 初乳は 出ません



                        こうなったら 最初から 人工乳に頼るしかありません

                        あぁ・・ どうしよう・・・・・・・

                        この仔たちは 小さすぎて ひ弱すぎて

                        いちばん小さな 仔犬用も子猫用も ダメみたい


  注射器で 飲ますしかないけど

  吸い込みも 飲み込みも してくれそうにありません

  うまく吸い込んでくれなければ 気管に入り 肺炎を起こして 死んでしまいます






              








COMMENT

お疲れ様です。 
初めて書き込みさせていただきます。
ベテランの渡辺さんですら、常に悩んで対応して事を思い
生命を誕生させる怖さを思い知りました。
大変だと思いますが、がんばって下さい。




  
2009/07/24(金) 00:37:25 |URL|こうやぱぱ #- [EDIT]
つたないブログにご訪問下さってありがとうございます
コメントを下さる方には感謝しています。
それを励みに頑張ります。
また、覗いてみて下さいね。
2009/07/25(土) 03:05:09 |URL|H&Y。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

